春ツアーレポ

モーニング娘。コンサートツアー2008春〜シングル大全集〜

春ツアーはシングル36曲すべて歌うシングル大全集。どんなコンサートになるのだろうか?
2時間でどう仕上げるのか。メドレーのつなぎ方は。メンバーのパート割り。かしましはどうする。などなどたくさんの期待があったツアータイトル。しかし、開幕してみたら予想外の連発でした。
とにかく楽しい!!激しい!!最高のライブ!!でした♪
激しさで言えば07年秋ツアー〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜を超えるライブはもう当分ないだろうと思っていたのですがw
この春ツアーは新生モーニング娘。が今までのモーニング娘。の歴史を感じさせつつも新生モーニング娘。としての魅力を十分伝えているコンサートだったのではないかと思います。

全35公演中20公演に参戦した自分なのですが、多くの感動や思いがあるとともに、メンバーの負傷、欠場があり、メンバーにとってもハードなコンサートでした。
しかし、多くの困難、心配がありました。
しかし、やっぱりモーニング娘。は強い。メンバーで助け合い、団結し乗り切った。言葉では表現が難しいのですがこのグループはすごいと改めて実感したツアーでした。
今の娘。は9人。誰も欠けちゃいけない、9人が今の娘。なんだ。
グループとしての絆を強く感じました。
さぁ色々と思い出があるツアーですが、今回はセットリストを振り返って行きたいと思います♪



1.リゾナントブルー
最初の曲がリゾナントだろうなというのは予想通り。この曲はカッコイイ。
ライブが始まったばかりなのに100%でいっちゃうね!高まりますw
あとこの曲は、ガキカメの踊りがいいですね♪
でも逆に振りを間違えるとすぐにばれてしまうw


2.女に幸あれ
これは振りヲタの見せ所かなw
ツアーの後半の方の参戦では2曲目にも関わらず、全力ジャンプをしてしまう俺w
お付き合いいただいた皆々様ありがとうございますw
自分は間奏部分の踊りが好きです。ただここは難しい。雰囲気で踊ってますw
ここは踊りきるとカッコイイので今後の課題に。


3.MC(ビジョンメンバー紹介)


4.笑顔YESヌード
絵里はよっちゃんのパートを引継ぎ、見所も満載。



5.色っぽいじれったい
れいにゃ〜俺の〜、絶対俺の〜
じゃなくてw
この曲もかなり雰囲気で踊っていたのですが、このツアーで少しは踊れるようになれましたね!


6.大阪恋の歌
自分がこの曲をコンサートでまともに聴くのは、初めてですね。
レインボー7の時は愛ちゃんソロだったので。
踊りはそんなに難しくないのでがんばりました。


7.MC(シングル曲への想い)


8.悲しみトワイライト
気合が入る曲ですね♪頑張れる曲です!


9.Ambitious野心的でいいじゃん
モーニング娘。テイクオフ!!
この曲は俄然気合が入ります!!メンバーも煽りを入れ会場の雰囲気も最高潮に!



10.浪漫〜My DEAR BOY〜
浪漫の感想は・・・
こんな振りだったんだwですね。
今まで美貴ちゃんが主で歌っていた曲でしたので、振りもサビの部分しかしらずw
すごい新鮮さを感じましたw



11.Do it!Now(高橋ソロ→ラップ部分より他8人)
愛ちゃんソロ。これを本人が選んだのかはわかりませんが愛ちゃんがこの曲を歌うのは納得ですね。
かっこよく歌い上げていました♪絵里はオレンジの衣装でラップ部分から登場♪



12.Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜
愛ちゃんが男役で登場♪やっぱカッコイイね愛ちゃん。


13.ふるさと(道重ソロ)
ふるさとは、さゆがソロで。正直、最初さゆには少しハードルが高いのでは?と感じました、そんなのただの勘違いでしたね。オリジナルとは違い、ピアノ調。
さゆが一生懸命感情をこめ歌ってくれていました。
松戸初回の歌い終わった後の、あの安心した嬉しそうな笑顔がとても印象に残ってます。



14.涙が止まらない放課後(亀井ソロ)

これも正直驚きました。絵里がなみとまをソロで!
オリジナルとは違いオーケストラ風に曲が仕上がり、感動的になっています。
なんていえばいいんですかね。言葉で表現できませんw
とにかく絵里が歌っているときは自分は見惚れていますww


15.Memory青春の光(田中ソロ)
れいなソロ。
れいなの表現力が表情に出ていましたね♪
このへんはれいな推しの方に語ってもらうのが1番w



16.真夏の光線(新垣ソロ→途中から高橋・亀井・道重・田中)
垣さんの笑顔が眩しかったです♪
垣さんらしく歌い上げてくれました♪


17.AS FOR ONE DAY
AFODは最初の絵里パートですね♪

18.サマーナイトタウン
コンで自分が聞くのは初めてですね♪


今日はここまで!!